金属アレルギー検査に行こう!

金属アレルギーが証明されれば、歯の治療時に保険診療で非金属にできるように改正されました。

若い頃、ピアスを空けてもずっと穴が落ち着かず、痒みが続いていました。

どんな金属もダメで、私はチタンもダメでした。

「私は金属アレルギーなんだ」と納得し、しばらくはプラスチックのカバーを使ってピアスをしていましたが、面倒になり穴を塞ぎます。

ピアス以外なら、10K以上は大丈夫です。

汗をかくとよくないのかもしれませんが、そんなに汗をかくことも無く、あまり気にせず過ごしてきました。

ひとつ、ずっと前から気になっていたのが、虫歯を治療する銀歯です。

金属アレルギーがあるのに、口の中に金属があるのはよくないだろうと、非金属に替えたいとずっと思っていました。

ただ、全部で10本位あるので、全部を自費のセラミックに替えると大変な金額です。

一度替えればずっと替えなくていいならともかく、結構な頻度で替えます。

化学物質過敏症や慢性疲労症候群の原因の可能性と、高額な料金と天秤にかけるも、金銭的にそんな余裕はありません。

すると、金属アレルギーだと、保険診療で非金属治療ができるように改正されたことを知ります。

2022年の改正のようですが、コロナから3年ほど歯科に行っていないので、そろそろ行こうと思っていたところです。

調べると、金属アレルギーの診断結果が必要。

かかりつけの歯医者にも事前に確認。

皮膚科のパッチテストで、実施している病院は少ないよう。

夫(仮)が通う皮膚科に電話で確認すると、やっていないとのこと。

通えそうな皮膚科をネットで探し、電話で確認。

パッチを貼るのは月曜か火曜のどちらか、通院は全部で4回。

月曜にパッチを貼ったら水曜に剥がして木曜と次の月曜に診察、火曜に貼れば1日後にずれるとのこと。

何故か、(患者の少ない時間帯なのか?)15時に来るように言われます。

水曜は午後休診なので、火曜日スタートの方がスムーズに思えるけど、万が一パッチを貼った次の日に、痒くて我慢できなくなった時、夕方まで診てもらえる(火曜日が貼った次の日になる)ように、月曜日を選択。

背中にパッチを貼ったら48時間貼り続けるので、その間が一番辛いと思い込んでいましたが、実際は違いました。

≪月曜日≫

帰ってから、貼ったところに少し痒みを感じるも、何故か違うところ(腕とか)が痒く、その前から虫刺されの後のようなものがあり、うっかり「かゆみどめパッチ」を夜、腕にに貼る

≪火曜日≫

朝起きてから「これはマズイかも」と思い、すぐに剝がす

(検査中は「抗ヒスタミン薬」などを飲むと、正しくアレルギー反応を確認できないので)

「かゆみどめパッチ」調べると「ステロイド」は入ってないものの「抗ヒスタミン剤」入ってた

そのせいか、違和感はあるものの、そんなに痒みはない

逆に、アレルギー出てくれないと困る、と不安に

(エビで症状があるのに、検査で出なかった過去があるので)

≪水曜日≫

朝から少し痒みあり

昼頃診察、テープを剥がしてもらう

茶色とグレーに変わっている所があるけど、これは試薬が付いてるのかな?

それとは別に、薄っすらピンクになったところが3つ

少しずつ痒みが酷くなり、痒いところを触ると、ピンクのところのひとつが水膨れしてるよう

≪木曜日≫

朝からずっと痒い

水膨れが酷くなってる

15時に診察、痒みが酷くなる

夜になって、茶色に変わっていたところも水膨れになり、痒みが出てくる

≪金曜日≫

水膨れから、液体が出てる

最初は何も変化なかったところも触ると少しブツブツが出来てる

≪土曜日≫

最初に水膨れしたところは少し枯れてきたのか、見た目は酷いけど、痒みは少し引いてきた

茶色だったところの痒みが強くなり、こちらからも液体が出てる

≪日曜日≫

痒みは多少マシに

でも痒い

≪月曜日≫

15時に最後の診察

医師:金属アレルギーです

私:はい(心の中:知ってる)

10種類調べて、半分の「ニッケル」「クロム」「白金」「パラジウム」「イリジウム」で陽性判定でした。

それ以外のところも、見た目は分からないのに、ブツブツ出来てましたが、あまり会話のない(受け付けない感じの)医師だったので、そのまま。

帰ってすぐに2ヶ所にキズパワーパッドを貼りました。

湿疹というより、傷です。

これまで、金属アレルギーを自覚してたので、金属に触れないように過ごし、何も困らなかったのに、わざわざアレルギー物質を貼り付けて、こんな痒い思いをしないと、保険治療できないなんて、と検査中は少しモヤモヤ。

それでも、これで銀歯を排除できるのは、やはりありがたいことです。

私の場合、かかった金額は4回合計で2,550円

症状がないのに検査を希望すると、保険が効かず、自費診療になるとネットにありましたが、「過去に症状があった」と言ったので、大丈夫だったようです。

検査は辛かったですが、辛い=陽性で保険診療できるということです。

陰性なら辛くないと思います。

2日お風呂に入れず、汗をかくのもよくないので、夏場は避けた方がよさそうです。

濡れないようにすれば洗髪OKです。

金属アレルギーなのに銀歯のある方は、今は痒みなどの(急性の)症状がなくても「遅滞型アレルギー」として、不定愁訴を起こしている(これから起こす)可能性があります。

私も、何も考えずに着けてたアクセサリーやヘアピンなどについても、安全な物へと思い直すきっかけになりました。

まだこれから歯の治療に通わないといけないので、体調がよくなるか分かるには時間が掛かりそうですが、ゆっくり更新していきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA