頭痛薬をかえてみた

薬局で勧められた「ナロンエース」をずっと飲んでいました。

もっと効く頭痛薬はないかと、色々試してみますが、「ナロンエース」しか効きません。

頭痛外来で処方してもらった高くて強い薬も効きません。

漢方薬も色々試しましたが、効きません。

予防薬も試しましたが、身体に合わず断念。

もう、他を試すことは諦めて、「ナロンエース」を飲み続けていました。

この話を頭痛持ちの人にすると、「私もナロンエースしか効かない」という人が何人かいました。

5~6年前から、薬を飲む回数がどんどん増えていき、減らそうと思って、ギリギリまで飲まないでいると、1回では効かなくなり、1日に何度も飲む結果になります。

そうならないように、痛くなりそうな時に飲むようにすると、毎日飲むことになります。

どちらもマズイと思いながら、どうすることも出来ず、飲み続けるしかありません。

月に20日以上、1日に5~6回飲む日もめずらしくありません。

そんな時、ネット記事の「医師が勧める市販薬」に「ケロリン」がありました。

「昔ながらの処方」という感じで、「あ、これ試してみよう」と思いました。

散々、色々試して諦めていたのに、なぜか、そう思ったんです。

まず、効いたことに驚きました。

今までは、マイルールで、1日の回数を指定の倍までとし、4時間、開けるところ、2時間でOK。(もちろん推奨できません)

そうしないと、生活できなかったからです。

それが、「ケロリン」では、用法・容量を守れています。

そして、続けていると、飲む回数が減ってきました。

有害物質にさらされるか、状況によって変わりますが、表にしました。。

≪用法・容量≫

ナロンエースは、1回2錠、1日3回まで

ケロリンは、1回1包、1日2包まで

ナロンエースは、2錠。ケロリンは1包。を飲んだ回数です。

ケロリンに替えてからもナロンエースを飲んでいるのは、就寝前です。

ケロリンは空腹時には胃に負担が掛かりそうなので、ナロンエースにしました。

前は少しでも痛いと飲んでおかないと不安でしたが、ケロリンは痛くなってからでも割と効いてくれるので、最近は「朝、痛かったら飲めばいいや」って感じで、就寝前には飲まなくなりました。

≪比較≫

・ナロンエース

胃が痛くならないのと、食後に飲むと効かないので、食前に飲みます。(指定された用法ではありません)

少しでも痛くなりそうになると、すぐ飲みます。

・ケロリン

空腹時に飲むと胃が痛くなったり、気持ち悪くなったりします。

病院で薬を貰う時に処方される胃薬を一緒に飲みます。


【第(2)類医薬品】内外薬品 ケロリン (64包) 【セルフメディケーション税制対象商品】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA